マスターズ水泳、世界記録への道

よしもと芸人、北山水泳がマスターズ水泳で世界記録の更新を目指す日記です。

厚底靴とレーザーレーサー

ナイキの厚底靴 今の陸上の厚底靴問題を見たときに多くの人が「レーザーレーサーと同じだ!」っていうと思うんですけど詳細にいうとスピード社のレーザーレーサーは規制を作るきっかけに過ぎないんですよね。 ラバー水着 実は1番悪さしたのはレーザーレーサ…

How to swim long distance 〜体編〜

超大事 身体はとっっっても大事です… したい技術があってもその身体が出来上がってない場合実現しません。 例えば綺麗なストリームラインを組みたいのに肩や胸郭が硬かったら実現できません。 柔軟性 まず、僕が2年ものブランクから復帰した時に一番重要視し…

How to swim long distance〜技術編〜

省エネ まず、第一に省エネ。です。 体力よりも大事です。 年齢を重ねて体力を増やす!というのは難しいですよね。学生時代ほど泳ぎ込みなんてできませんし。 そこで必要な技術が省エネ泳法です。 具体的に項目を分けると、 ・1ストロークでたくさん進む ・…

How to swim long distance 〜心編〜

800m/1500mなんて長くない まず初めに試合でその距離を泳ぐことへの恐怖心を無くすことが大事です。 練習で800mストレートでマックスで泳ぐなんてしんどいですよね。 じゃあゆっくり泳ぎましょ 練習で800m ストレートでマックスで泳ぐなんてしんどいですよね…

How to swim long distance〜序章〜

長い距離=しんどい 長い距離泳ぐのって大変ですよね〜 しんどいし。試合で長い距離泳ぐために長い距離練習しないといけないし。 まぁまずその概念を打ち崩しましょう。 僕が24の時に2年ぶりに水泳に復帰して、3ヶ月でマスターズ日本記録を樹立しました。 80…

韓国に行ってきました。

韓国?危なくない? 今回世界マスターズ水泳大会のために韓国、光州に行ってきました。 出発する前には多くの人に 大丈夫?といわれ、僕自身もとても心配でした。 しかし、行ってみると、だいたいの人が優しい。 道を尋ねたりしても普通に教えてくれるし、今…

世界マスターズ水泳大会 World masters competition

結果発表 800m自由形 8'33"41 25歳区分1位 400m自由形 4'7"78 25歳区分2位 今大会を目標に練習してまいりましたが、世界記録は出すことができませんでした。 応援してくれていた方々、すみません。 努力が足りなかったです。 2年後 2年後、日本で世界マスタ…

長水路の練習

今日のメニュー w-up 400×1 cho 100×8 4IM 4fr(1'30") main 400×4 des (5'10") rest5' 50×8 fr on400Mpace(50") down400 400のdesは4'50" 43" 38" 30" でいきました。 最後30は切りたかったなぁ… 長水路はきちぃ。 50は29で揃えました。 長水路おすすめ 大阪…

一人でも

今日の練習メニュー w-up 1400×1 main 400×1 super hard rest5' 200×1 super hard rest5' 100×1 super hard rest5' 50×1 super hard down400 死ぬかと思いました 400は4'10 200が1'59 100が58 50は26 全て目視ですが こんな感じでした。 すでに400の時点で頭…

久々にがっつりと練習を。

今日のメイン! 今日は久々に… 100×16 hard (1'30) をやりました。 アベレージは 1'2"4 くらい…かな… 15本タイムキープ、ラストは1'0"5でした。 学生たちはベストプラス10秒以内、かつ4.8.12.16本目はそれより上げてくるという鬼畜メニューでした。笑 僕は今…

門真会場マスターズ水泳記録会

本日は200m自由形!!! 完全に全く200mの練習はなしで距離泳ぐ練習ばかりして臨みました。 1.52か53は出ると思ったんですが… 記録は 1.54.30 前半56.4 後半57.9 という… いやまぁ後半あげたけどそれにしても前半遅すぎやろ。 というのが感想。 たぶんスピー…

尼崎記録会

本日は午前中お仕事させていただいたあと、 尼崎スポーツの森にて 400m自由形を泳ぎました。 目標タイムは3分56秒! 日本新は3.58.1! 世界新は3.53.6! さて結果は… 3.59.58 おせぇ!!! 前半200はいいもののそっから落ちすぎ! バテすぎ! 練習不足か!?…

テーパー

試合前 4月14日、午前中仕事がありますがそれを終えた後、尼崎にて短水路マスターズ大会に出場します!! 400m自由形、今の段階でまだ世界記録は難しいそうなので日本記録の更新、3分56秒を目標に出場です。 生意気にも本日から短期間ですがテーパー(調整)期…

クラウドファンディング

はい。 クラウドファンディングはふわっと失敗に終わりました…笑 自分の力不足を感じました。 応援、支援いただいた方々本当にありがとうございました!! しかし!なんとかして世界記録、世界大会1位の夢は終わりません。 なんとかしてお金作って世界大会行…

YUBIWAZA×エディオンぷよぷよ大会

本日はエディオン中環東大阪店に おじゃまさせていただき、 ぷよぷよ大会のMCをつとめさせていただきました! 白熱したバトル!! ぷよぷよがわからないなりにもすごいことは確かにわかる戦いでした。 優勝したせたなぎ選手!! おめでとうございます!!! …

ケーズデンキ紀伊川辺店さま

SHARPイベントinケーズデンキ紀伊川辺店さま でした!! 初の地、和歌山県!! お店さまにお伺いさせていただくために和歌山に来させていただくのは初めてです! SHARPイベントのおかげでいろんなところに行かせてもらってます… 感謝です。 ちゃんと和歌山か…

痩せた

はい。 タイトルの通り痩せました。 最近まではめちゃめちゃ泳いでるのになぜ痩せないのだろう、と考えてましたが単純に食べすぎでした。笑 これはもう超簡単な話で (摂取カロリー)−(毎日の消費カロリー)=マイナス であれば少しずつ痩せていくんですよ。 一…

よしもとプライベートスイミングレッスン

3月10日 第2回プライベートスイミングレッスンは マンツーマンのレッスンでした! 二人ともこの1時間で泳ぎが見違えるほど変わりました!! スクールに帰ってからも今日覚えた泳ぎを続けてタイムを出していって欲しいです! ベストを出して嬉しい気持ちはい…

身体は覚えている

1週間ぶりの 関学練習でした!! 実に1週間ぶり! 意外と身体は動くもんですね!! ただ途中で脚をつりました!! 脚の使い方、多分大きく蹴りすぎてた、そして蹴る位置が低かったかな… 最後のキックは1.19秒でいけて満足。 キック、遅いんですよぼく。 もっ…

神戸新聞

今朝の神戸新聞の朝刊に載せていただきました。 インタビューでさせていただいたふわっとした話がここまでカチッとするとは… 神戸新聞金山さん、ありがとうございま水泳‍♂️ さてさて。 よろしくお願いしま水泳っていうギャグがあるんですよ、っていうたらプ…

YUBIWAZACUP

三日間に渡るゲーム大会 相方が普段出演させていただいているYUBIWAZAという番組が主催のゲームの大会 eスポーツの大会ちょっとしたMCや盛り上げを三日間させていただいておりました。 この様子が一部ここから見ることができます! https://youtu.be/D8lxLx3…

Best condition

酸素カプセル 本日は練習後、西宮北口にある酸素カプセルがあるお店 Best condition にお邪魔させていただきました。 酸素カプセルに入るのは実に4年ぶり…! やはり入るとスッキリします。 血中の酸素濃度を高めて疲労回復や、美肌効果もある入って寝とくだ…

マスターズ世界ランキング

今日のメニュー 本日は100×10(3)のマックス。 試合水着を着ての挑戦です!! 結果は…! 56秒キープ!!! そして7本目で沈没!! 思ったより持ちましたね。 次は55でぶっこんで最低56までで耐えたい。 マスターズ世界ランキング 世界ランキングは 1500mが1位…

失敗から何を学ぶか

今日のメニュー 本日は二部練!!! 参加しました! 暇か!!! 仕事ください!!! しっかり二部こなした!といいたいところですが朝練は沈没!! キックの幅を小さくすることを課題に午後練に参加したところ、いい練習ができました。 失敗 失敗は誰にでも…

限界はない

今日のメニュー 今日は試合を想定したメニュー。 メインは一つ選択して行う形式。 設定タイムをアウトしたら終了。 800mの世界記録を想定して、1.0.5で揃えることを意識した結果、8本揃えて終了。 800mはとりあえず世界記録出るのではないか…という感じです…

苦手こそ伸び代

今日のメニュー 今日は呼吸制限や、水中に潜る練習が盛りだくさん… 呼吸制限シリーズ苦手なんですよ… だって長距離って呼吸我慢する機会あんまないじゃないですか… ただ最後までやりきりました。 途中で諦めそうになりましたが我慢。 苦手こそ伸び代 苦手な…

二部練習

今日のメニュー 今日は二部練しました。 めーちゃ久々の。約5年ぶりくらいの。 朝はぴゃっと泳いでラスト1500m 2部目はスピード上げていく練習。 トータル10キロ超えメニュー。 現役の時だと大したことないメニューですが 今のぼくに最後まで納得いく練習が…

伸び代を考える。

今日のメニュー 今日は200×3super all out、いわゆる全力で泳ぎました。 身体の現役の時とのギャップに驚かされました…いやぁ持たない持たない。 これはおそらくスピード持久の練習が不足しているのが要因です。 最近は800mや1500mの練習ばかりしていたので…

水泳選手にバレンタイン。

昨日のメニュー 本日も練習はこなしましたが昨日のメニューであまりにも自分のうんちぶりに反省したのでこちらをご覧ください。 7000越えはまだ僕には早かったようです… 7000でも最後まで納得いく練習したい… バレンタイン 水泳選手にクリスマスはない、とい…

今日何を得たのか?

トゥクトゥクライブ 日曜日はトゥクトゥクライブ、というイベントでございました。 漫才二本!!ショートネタ1本! そしてコーナーというイベント。 雷鳴さん、グリフポールさん、そしてぼくたちチャイルドプリンスでした。 そう!! 水泳ばっかりじゃなくて…