マスターズ水泳、世界記録への道

よしもと芸人、北山水泳がマスターズ水泳で世界記録の更新を目指す日記です。

テーパー

試合前

4月14日、午前中仕事がありますがそれを終えた後、尼崎にて短水路マスターズ大会に出場します!!

400m自由形、今の段階でまだ世界記録は難しいそうなので日本記録の更新、3分56秒を目標に出場です。

 

生意気にも本日から短期間ですがテーパー(調整)期間に入ります。

 

社会人スイマーにもテーパー

私、学生時代は社会人スイマーの現在の倍以上の距離の練習をしていたため、テーパーは必須でした。

いつもの練習より距離を少なくし、強度を保って疲れを抜いていくのがテーパーです。

 

社会人スイマーになり泳ぐ距離が落ちている今、さらに距離を減らすテーパーは必要なのか?と聞かれると答えはYESです。

 

全体の距離を減らすというイメージよりかは、高い強度の距離を徐々に減らす、そして身体を軽く、スピード、キレを出していく練習を増やす。っていう感じです。

普段あまり時間の取れない短い距離や瞬発系のトレーニングを入れてキレを出します。

 

僕は試合の感覚が掴みたいのでこのタイミングで試合用水着を履いていい感覚で泳ぐ練習も入れ込みます。

 

普段トレーニングはしっかりできているがタイムがイマイチでないという方はここをもう一度見直してみてはいかかでしょうか?