マスターズ水泳、世界記録への道

よしもと芸人、北山水泳がマスターズ水泳で世界記録の更新を目指す日記です。

厚底靴とレーザーレーサー

ナイキの厚底靴

今の陸上の厚底靴問題を見たときに多くの人が「レーザーレーサーと同じだ!」
っていうと思うんですけど詳細にいうとスピード社のレーザーレーサーは規制を作るきっかけに過ぎないんですよね。

 

ラバー水着

実は1番悪さしたのはレーザーレーサーに負けないように他社が作り出したラバー水着っていうゴムでできた水着なんですよ。


こいつがもうほんとすごかったんですよ笑
キック打たなくても下半身が浮くわ浮くわ。
壁蹴った後の進む距離なんか2mくらい伸びてたんじゃないでしょうか。


レーザーレーサーも凄かったですがこのラバー水着ってやつはそれよりもすごかったんです。


むしろレーザーレーサーで止まっておけば規制問題はもうちょっと先延ばしになってたんだろうなと思うレベル。

f:id:takuswiw105:20200120211544j:image

北京五輪世界水泳

北京五輪レーザーレーサーにより世界記録が乱立した(25個の世界記録)後の世界水泳ではレーザーレーサーではなくラバー水着によって世界記録がさらに乱立された(43個の世界記録)

これやべーっすよね。

レーザーレーサーもやばいけどラバー水着がさらにやばかったんですよ。その証拠ですね。

400m自由形の世界記録3.40.07はそのラバー水着によって立てられた記録ですけど未だに破られる気配がないです。

このラバー水着や、レーザーレーサーって着てめちゃくちゃ速くなる選手もいたけど、着てもあんま変わらなかった選手もいたのも問題点ですよね。

規制から10年

規制から10年経った今、わりと世界記録、日本記録は更新されました。

ゆーてもまだまだ更新されない記録もあります。

それは確実に人間の技術の進化ですね。

 

一定の規制を設ける必要性

やはり競泳は規制がなかった場合歯止めが効かないほどに水着が進化していったので、陸上もそれにならって早めの規制提案がされたのでしょう。