マスターズ水泳、世界記録への道

よしもと芸人、北山水泳がマスターズ水泳で世界記録の更新を目指す日記です。

久々にがっつりと練習を。

今日のメイン!

今日は久々に…

100×16 hard (1'30)

をやりました。

アベレージは

1'2"4

くらい…かな…

15本タイムキープ、ラストは1'0"5でした。

 

学生たちはベストプラス10秒以内、かつ4.8.12.16本目はそれより上げてくるという鬼畜メニューでした。笑

 

僕は今回は800m1500mのレースペースと考えて行いました。

 

レースを想定した練習

レースを想定した練習ってほんっっっとに大事ですよね。

練習で400mを4'15"で泳いだらそりゃまぁまぁ速いですけど、僕のレースでは1500mでもそのペースより速いペースで泳ぐわけですよ。

 

じゃあそのレースのペースで泳ぐ練習はいつするんですかって話です。

今回の僕の練習は少しサークルが緩めですが、追い込む時はもう少しサークルを短くしてレースペースをします。

 

更に言うと水中から始まるレースって背泳ぎ以外ないですよね。

背泳ぎでもスタートちゃんとするのとしないなのでは大きく違います。

ヨーイドンで飛び込んでレースと同じ泳ぎ、スピードで、力まずに練習でした泳ぎができるか

これって超大事です。

練習が速くても飛び込んだらなんか遅いって人はこういうレースを想定した練習ができてないです。

 

レースと同じ環境や、場面を想定した練習は絶対しておかないとレース本番ではどんなきつい練習をしても活きてこないです。

 

自分にも言い聞かすようにこの記事書いてます…笑笑