マスターズ水泳、世界記録への道

よしもと芸人、北山水泳がマスターズ水泳で世界記録の更新を目指す日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年

1年を振り返る 今年は色々な方と繋がり、一緒に仕事させていただく機会が多かったです。 それにより、自分の成長を感じることができましたがそれとともに自分が成長しなければいけない点も多く見つけることができました。 来年の目標や抱負を明確に立てるこ…

年末に練習

今日のメニュー 年末は練習するのが難しい… 練習する時間の確保となにより場所の確保が難しいんです。 というわけで今日で多分泳ぎ納めになります。 地味に忙しい年末です。 そりゃ更新も滞っていたわけです。 リフレッシュ 年末年始はなかなか泳ぐことが難…

メリークリスマ水泳

今日のメニュー 久々のレースペース。 楽しすぎた…普段できない追い込み。 泳ぎ終わった後に脳みそ痛い感じ。 久々でした。 課題点も見つけれたので最高でした。 クリスマスの思い出 クリスマスの思い出といえば 合宿ですね。 水泳の合宿はばりきついので高…

水泳選手にクリスマスなんてない

題名の通りです。 クリスマス、水泳選手にとって12月は泳ぎこみまくる時期なんですね。 ぼくも例外でなく選手時代はクリスマスは合宿や強化練習期間でひたすら泳いでました。 というわけで本日は 水泳のレッスンと自分の練習でした!! ちょっと人多かったの…

ヤマダ電機長浜店さま

シャープ×よしもとイベント 今週末はヤマダ電機長浜店さまでシャープ営業やらせてもろてました!! 長浜というはじめての地…電車で二時間くらいかけて向かいました。ほぇ。とお。 シャープでは最北端です。 チラシを作っていただいていたようで滋賀の皆さま…

理由

今日のメニュー ラスト二本でいい泳ぎを掴みました… やっとスランプから脱出できそう。 理由 サッカーが上手い人には上手い理由があって、速く走れる人には速か走れる理由があり、 水泳が速い人には速い理由があります。 ぼくはその理由の1つとしてフォーム…

今ある環境に感謝

本日のメニュー 久々の関学練習… のびのび泳げる環境の本当感謝。 普段市民プールでちゃんと泳げないときもあります。 環境に感謝。現状には満足しない。 関学という素晴らしい母校で練習させてもらえるという環境は本当にありがたいです。 しかし、今の自分…

繋がり!!

本日の練習は… 本日の練習は オリンピックメダリスト 中西悠子さん フィンスイミング日本代表 山階早姫さん としました!! 感無量でーす!!! 水泳やっててよかったですよほんと。 繋がりって大事 繋がり 最近水泳によって様々な繋がりが増えてきました。 …

食事と練習

今日のメニュー 今日は近所のプールで泳ぎました。 キックが少し上達!そして筋肉痛が5日間取れてない!!!老化!!! 食事 食事ちゃんととってますか?? 自分の身体を作るものです。 どんなきつい練習をしても食事をしっかりとっていなければ効果は半減で…

水泳を教える際気をつけていること

レッスン 本日は水泳のレッスンの日でした。 本当にまぁ教えるたびに伸びるわ伸びるわ… スイスイっと全国大会までいけてしまんうではないか。水泳だけにスイスイっと。‍♂️ 全て理解する大切さ 水泳を教える時にぼくが大切にしているのは、 理解させてからや…

怒涛の5ステ

本日はこちらの超豪華メンバーのライブの前説をさせていただきました! こちらを4ステさせていただいたあと、急いで朝日劇場へ!! メッケモンという漫才の舞台もさせていただき、うれしいことに忙しい一日になりました!!! お笑いの仕事で忙しいっていう…

エブマンTKF

本日のメニュー 今日はメニューこなしてからすぐに舞台がありました! ケアがあまりできてないのでかえってすぐしないと… 一月までは基礎力築いていくという目標があるので筋トレと併用で疲れが残っていても頑張る。遅くてもめげない。 一月終わるまで、ひた…

水泳を通じて

今日のメニュー 今日は関学では練習できず、大正プールでの練習でした。 とにかく長い距離を泳ぎ続ける力が不足している… というわけで距離を。 水泳を通じて知ってくれる方々 今日大正プールで練習していると、僕のことを知ってくれている方に出会いました …

繋がり

本日は大師匠、間寛平師匠とお食事会させていただきました。 これも全てミサイルマン西代さんのおかげです!! 寛平師匠のお孫さんに水泳を教えて五ヶ月、結果が出て県大会の出場を決めて、僕も嬉しかったですが寛平師匠や親御さん、本人も含めて本当にみん…

限界突破

今日のメニュー 個人メドレーのショートサークルです。 楽勝にこなせる予定だったのですがそれを超える自分の体力の衰え。 2セット目で死亡です。 課題だらけですね。 限界突破=成長 僕は最短4月にはマスターズ世界記録を出そうと思ってます。約五ヶ月あり…

6キロ越え

本日のメニュー 久々の6キロ越えの練習 ほんまに久々です。 全盛期は一回で10キロ泳いでのですが久々の6キロ越えの練習です。 案外いけましたが距離を泳ぐのに慣れてないので年明けまでにしっかり泳いで身体を慣らしていきたいですね… 新しい知識 新しい知識…

サポーター

ジョーシン久宝寺店さま 本日はジョーシン久宝寺店さま2日目! たくさんのお客様にご来店頂き、こちらも楽しませて頂きました!! サポートしてくれる方々 本日は営業後、大森基載トレーナーに身体を見ていただき、トレーニングを教えていただきました。 今…

ジョーシン久宝寺店さま1日目

シャープ×よしもとイベント 本日はほぼ毎週恒例のシャープ×よしもとイベントでした。 本日はジョーシン久宝寺店さまへ。 スペシャルゲストにモンスターエンジンさんも来てくださり大盛り上がりとなりました! *画像はお客様から拝借させて頂きました。 毎週…

持つべきものは友

今日のメニュー はい、今日もしんどかったです。 ちょっと体力不足を最近感じます… 現役の頃バリバリできてたメニューができないと思考と身体にギャップができてしまって辛いですね。 ま、それはこれからいくらでも改善できるのでやるのみです。 友人 今日は…

テーマ

今日のメニュー こちらです。今日はリカバリーでした。 つまり回復するためのメニューですね。 あまりきつくないです。 でも僕はそういう日こそ、何を意識して練習するかが1番大事です。 練習のテーマ 練習が始まる前に必ず 今日は何を得るために練習するか …

できない は 楽しい

今日のメニュー メインスイム3000mです。 久々にこんなメニューをやりました。 死にました。 悔しいです。 ただこういう できなくて悔しい という気持ちも久々で嬉しいです。 できないを楽しむ できないということは 成長の余地がある ということです。 なに…

考えること

本日のメニュー 今日はプルメインで、ドリル多めでした。 現役の時くらいプル強くなりたいですね… 明日はきついメニューですのでがんばります。 考える、意識する 練習するとき、試合のことを想定した練習ができる人間は結果が出ます。 いつまでたっても目の…

フリーメニュー

今日のメニュー 今日は関学の練習が休みなので 自分でフリートレーニングになります。 今日はキックを攻めてから 200×4 IM des (2'40) でした。 ラストは2.21秒 くらいでした。 ま、悪くない。 明日から再び 明日からまた関学練習です。 土日で試合があった…

エディオン神戸北町店2日目

昨日に続き 本日もエディオン神戸北町店に。 今回は昨日などの反省点を含めシャープの金城さんと深く打ち合わせを入念にさせていただきました。 M-1やってる裏で… 真剣に打ち合わせして、 どうすればお客様が楽しんでいただけるか、来てくださるか、お話を聞…

エディオン神戸北町店1日目

シャープ×よしもと コラボイベント さて、一ヶ月に四回から六回ほどさせていただいているシャープ×よしもとイベントです。 本日はエディオン神戸北町店さまへ!! 行ってた須磨学園高校を思い出す神戸三宮からバスで30分ほどでエディオン神戸北町店さまは、…